迷走記 その弐

ゲームと日常の雑記ブログです。
情報遅延多めでお送り致してます。

2023年03月

もうすぐエイプリルフール!

去年までは4月1日から開始していた。
4月1日から開始というお知らせもあったのだが今年はないようだし、
今回はすでに最強王子決定戦がそうなのかな?

それはそれで良いのだけど、4月1日にも何か欲しいところだよね。
一応チェックは忘れなきように?w


10周年イヤーキャンペーン第3弾の開始
8815_event_20230330_01-min
■毎日ログインで「神聖結晶」を最大100個プレゼント
 (期間:3月30日(木)メンテナンス後 〜 4月14日(金)3:59 まで)
■期間限定で「結晶増量パック」を販売


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルは魔法攻撃だが範囲ではなく単体であるが、
グレンと比較すると1発の威力が高く、覚醒後は3発を撃てるようになる。
アビリティの10%追撃による運次第の高速攻撃と分散攻撃が得意。


「天狗ホムラ」
8791_Awake2_Homura_01
2019年2月のイベント「鬼神大嶽丸と黒紅の翼」の達成報酬。

天狗グレンの娘。

父親に憧れて正義の烏天狗を目指して一人旅に出てしまう。
そして色々あって王子と出会い、その生き様と格好良さに惚れて仲間入り。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルでは鈍足がなくなるが範囲魔法攻撃を撃つようになる。
男性の妖怪。ゴールド天狗。属性の組み合わせが珍しい。
実は入手が非常に限定的だったりする。


「天狗グレン」
8785_Awake2_Guren_02
2018年5月の「ゴールドラッシュ」の「紅蓮に燃ゆる翼」のコンプリート報酬。


世を渡り雑多な争いを(主に拳で)おさめてきた元流浪の烏天狗。

そんなグレンも旅の途中で恋に落ちて娘を儲ける。
その娘は父親の姿に憧れて同じように旅に出てしまう。

娘は今どうなっているかもわからない。
死んでいる可能性も高い、というのが当時の状況であった。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「CBC2023 カルデア重工物語 高杉晋作ピックアップ召喚」開催中
8789_FGO_20230324_00
期間:2023年3月17日(金) 18:00~4月7日(金) 12:59まで



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

曜日ミッションの改修により素材集めが便利になった、と思われる。

合成関連の改修からEXP2倍の聖霊の需要が一気に下がったからね。
覚醒素材を用意するために銀霊を多く使うくらい。

しかし技強化の聖霊はいっぱい欲しいから困りもの。

とりあえずの戦力を整えるくらいの数は確保できるのだが、
育成したいユニットが増えていけば全然足らない。

スキルLvとコストの強化周りの改修も行われるとの話だが、いつになるのだろうね…。




 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

死亡時撤退。コスト全回復。再配置で最大120%強化される。
高いステータスもアビリティの効果で出しやすい。
通常スキルの遠距離2連撃も覚醒スキルの5体への遠距離攻撃+停止も強力。

特殊な性能が盛々だ!


「冥神近衛騎士ティルト」
8773_Awake1.5_Tilt_01
2023年2月23日に実装。
白の帝国の出る召喚でのみ入手可能な限定ユニット。


ティルトは亜神へカティエの騎士として創造された者。
地上では様々な文献にも出てくる伝説の戦士。

伝承と伝説が大好きな王子の目の前にそんな人物がいれば大興奮。
ではあるのだがそれを抑えようとするものだから表情に漏れ出る。
その反応は知ってしまえば悪い気はしなくともやはり気持ち悪いようで…w

そしてティルトは気づいてしまう。
自分もヘカティエ様に対して同じ感じだったのではないだろうか?

帝国大戦 第五陣のストーリーを見ていれば分かる通り、
ティルトはへカルティエが大好き過ぎだから、この王子に似た感じなのだろう。
思い返せばへカティエも引き気味な反応をしていたと言う。

そんな不思議な三角関係。
これも一種のギャップ萌えになるのかな…?


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

AIチャットとかAIアートとか、AI技術の進化が凄い。

チャットGPTは対人かと思えるほどの返答をしてくる。
信憑性はまだ低い部分もあってSFのロボットや人造人間には程遠いとはいえ、
一昔前と比べれば驚くべき成長だよ。


で、面白そうなのでAIアートもやってみた。
00258-772216044

最初に言っておくと根本から理解している者ではないということ。
色々と間違えてることも多いと思うのでその辺りはご勘弁いただきたい。
というか鵜呑みにしないで下さい。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

白の帝国の砲術士。
非攻撃時に攻撃力を上げ、覚醒後には+100%を撃つことができる。
ただし増加分は1発でリセットされてしまう。

イベ産のプラチナのハイキャノンマスターの中では圧倒的に育成しやすい。
攻撃寄りの性能で癖が少なく扱いやすいと思う。


「帝国砲術士ハイデマリー」
8767_Awake2_Heidemarie_01
2023年2月のイベント「帝国大戦 第五陣」で闇水晶と交換できたユニット。
現在は帝国大戦の開催時に闇水晶50個と交換できる。


帝国大戦 第五陣で戦場へ赴いた兵士の一人。
第五陣が反攻し敵を押し返し、さらに冥界への侵入と調査を目的としていた。
そして帝国軍は冥界への入り方と冥界の状態を確認することに成功する。

特に三代目皇帝の骸帝の存在は旧白の王国勢に知られれば利用される可能性もある。
距離を取るということと匿うということで王国への出向が決まる。

最初は左遷だと嘆いていたが、王国が居心地良くて馴染んでしまい、
王子を狙う一人になってしまう。


実は商家の跡取り。
いまや王国への移籍や王子の心を射止めるために色々と計画中のようで…w


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは前イベントの召喚を忘れずに。


新たに始まったイベントは華の国関連の話。
今まで仙人や邪仙との関わりばかりだったが、とうとう国と関わることに!
ここから華の国編が始まり、世界が広がるかはたまた敵が増えるか!?

報酬はクラス武侠のユニット。
このクラスは2体目の実装にして華の国の精鋭戦士。


それよりも王子がさらっと喋ったことに驚きだったけどね!w



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「帝国」の「近接」への毒、状態異常を無効化する編成バフを所持している。
スキル中は高速攻撃or回復が行える。
覚醒スキルでは各種効果量は小さくなるが効果時間無限。
第二覚醒の物理軽減や特効がスキル中のみなのでその安定性は抜群!


「帝国司教エレオノーラ」
8755_Awake2_Eleonora_01
実装は2019年4月25日。
帝国限定の各種召喚で入手可能。


エレオノーラはアダマス教の司教である。
純粋に神官から司教になったのではなく、元は宗教学者であったようだ。
相当な家柄であり、箱入り娘というほどじゃなくても一般常識には疎い部分がある。
ぽやぽやした少し抜けた性格で甘味が好き。

王子と知らず神殿までの案内を頼み、司教とは知らずに街中を連れ回した。
お互いの立場を知らずに遊び歩いたおかしな出会いの不思議な仲である。
(そしてお互い部下に叱られたわけだが、それも恐らく日常なのだろうw)


アコライトは司祭(プリースト)の補佐役のこと。
侍者や祭壇奉仕者などと訳される。

下級聖職とするか一般信徒とするかはアイギスの世界情勢次第なので不明。
地位としては司祭の上が司教(ビショップ)なので何だかちぐはぐしている。

その辺はゲームシステムにおける戦術区分ということであまり気にしないでおこう。
とはいえ魔術師属性がないのはプリーストの下だからという説明にはできそうだ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「レジェンド召喚チケット(レジェンドスタンプカード)」
「任務召喚チケット」
「召喚チケット(復刻大討伐「猛き戦象と激戦の熱砂」752報酬)」

8742_20230314_01



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

エッグハントはウサギと卵がメインとなるイベント。
イースター・エッグを由来としているのだろう。

しかしイースター・エッグ自体の認知度がまだまだ低い。
(とか言っている走次郎もよくは知らない)
お菓子業界が興そうとしているようだが、それもなかなか上手くいかない。
クリスマスやハロウィンのようにはいかないものだね。


イースターとは復活祭のこと。

一度死んだキリストが3日後に復活したことを祝うお祭りらしい。

そもそも卵とウサギは豊壌のシンボル。
そして卵は休止しているように見えて中身は成長している復活のシンボル。

そんな感じらしい。


アイギスの世界樹からはもはや何でも出せる感じになっている。

今後、どんな卵が出てきて何が生まれるか楽しみというか恐ろしいというか?w


エッグハントキャンペーンの開始
8729_event_20230309_01-min
期間:3月16日(木)メンテナンス前まで

■エッグハントプレミアム召喚の開催
■毎日ログインで「技強化聖霊クリスティア」をプレゼント(最大7体)
 (期間:3月10日(金)4:00 〜 3月17日(金)3:59 まで
■エッグハント復刻プレミアム召喚の開催



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

帝国の近接ユニットを強化する鍛冶職人。
白の帝国属性は数が豊富なので扱いやすい。
覚醒スキルでは遠距離魔法攻撃となり、白の皇帝のCT60%短縮も行える。


「帝国鍛冶師グラティア」
8713_Awake2_Gratia_01
2022年8月のイベント「帝国大戦 第四陣」で闇水晶と交換できたユニット。
現在は帝国大戦の開催時に闇水晶50個と交換できる。


グラティアは帝国のスラム街出身。
生きるために盗むのが日常の生活だった。

それを変えたのが新たに就任した神官戦士団長だった。
炊き出しを行い、さらには仕事の斡旋まで行った。

それで適正が高そうだと言われた鍛冶職人を選ぶ。


そんな出自からか王族だろうと萎縮しない。
王子も色々な技術に興味を持ち、王族というのを気にせず接する。
こうして飲み友達とか悪友とかが増えていくのであった。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

HPが鬼の中でもトップであり、覚醒スキルではさらの1.3倍になる。
覚醒アビリティでは15%の確率で自身への攻撃を無効化にし、
帝国属性と鬼系の最大HP増加の編成バフを得る。


「帝国鬼娘サザンカ」
8707_Awake2_Sasanqua_01
2021年10月のイベント「帝国大戦 第二陣」で闇水晶と交換できたユニット。
現在は帝国大戦の開催時に闇水晶50個と交換できる。

酒呑童子に感銘を受け、鬼刃姫に憧れている鬼の少女。
ちょっと残念なのが鬼刃姫に対する反応がアイドルオタクとうことかw

そして重大な事実として鬼刃姫は王国と協力関係にあり滞在することも日常的。

推しと同じ空気を吸っているかもしれない!
というか推しと会える!?

という大変な状況なのであったw


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなトピックとしては「0から始まる王子生活」の配信じゃないかな?



イベントは帝国大戦の後半戦が開始。
基本的には変わらず継続して闇水晶を集めるだけ。
8720_event_20230302_01

販売物とか召喚関連は更新されたから、そこを狙うかどうかはあるかな。
月が変わったから新たにプレミアムをやるのも良いかもしれない?


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

アビリティにより全ダークプリースト中、最小コストで出せる。
それでいて攻撃性の高いスキルを持っている。
覚醒後は射程内の帝国ユニットの魔耐+20を得る。


「魔神副団長マレブランケ」
8699_Awake2_Malebranche_01
2021年6月のイベント「帝国大戦 第一陣」で闇水晶と交換できたユニット。
現在は帝国大戦の開催時に闇水晶100個と交換できる。

白の帝国の魔物の軍勢「黒の軍団」の副団長。


帝国大戦 第一陣で絶体絶命の状態に陥る。
そこへ王国軍の介入により助けられる。
彼女にとってはまさに白馬の王子様となったわけだ。

思考は人間と違うところが多すぎるが、王子が好きという気持ちは本物。
真面目で直球で純粋に恋愛するところは愛らしくちょっと面白い。
これはもうラブコメの始まりであるw


名前の由来はダンテ・アリギエーリの叙事詩『神曲』に登場するマレブランケだろう。
悪魔の個体名ではなく、地獄で亡者達を罰する12人の悪魔(鬼)の総称のこと。
チリアット、ルビカンテ、マラコーダはその個体名。
ジュデッカは、
最終地獄「第九圏 裏切者の地獄『コキュートス』」第四の円「ジュデッカ」だろう。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ