2018年ジューンブライドイベントの報酬ユニット。
収集イベントのブラックだけあって(現在は)強力!
しかし、今だからこそ、さらに謎多き力の行使である。

「花嫁姿の召喚士ファルネ」
meisouki_4243_Awake2_JuneFalne_01
「ジューンブライド」という儀式を文献で発見した。
所定の衣装を着た男女に祝福の花びらをまくことで、
厄除けや無病などを祈願したということらしい。

そしてその儀式をファルネが主動するイベントだった。
(内容に関しては最後にでも)


クラス「サモナー」
→第一覚醒:サモンマスター
→第二覚醒:グランドサモナー or 幻想召喚士

サモナーのクラス特性は、
スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

スキル使用時以外は攻撃をしない。
メイジよりも低コスト。
効果範囲が広い。


第一覚醒『サモンマスター』
meisouki_4244_Awake2_JuneFalne_02
射程+10

花嫁姿の召喚しファルネは、アビリティ:世界樹の加護
「自身の毒、状態異常を完全に無効化
 出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+10」となる。

2019年3月調整でアビリティ効果が自身から女性全員へ変更になった。
(もし自身強化のままだったら魔耐40以上に調整されていたんじゃないかな?)

自身のみだったならば範囲魔法の効果内にいても多少は耐えられる使い方ができる。
しかし遠距離ユニットなのでHPも防御も高くない。
強力な魔法攻撃を受ければひとたまりもない。

女性全員へ魔耐+10する編成バフへの変更となったのは大きい。
壁役のユニットの防御性能を更に上げることが可能になる。
遠距離ユニットで魔法被害が想定されても上手く選べば高魔耐を準備できる。
そしてスキルも合わせればかなりの強化となる。


スキル覚醒は「世界樹ユグドラシル」
meisouki_4245_Awake2_JuneFalne_03
強化対象は、全女性。変わらず。

効果時間は、50秒→25秒。半減された。
強化効果は、防御と魔耐1.2倍→最大HP1.2倍+防御と魔耐1.4倍。2倍+αに!

属性バフに分類されているようなので、全体バフや範囲バフと重ねがけが可能。

初回までは通常通り1秒→5秒。
再使用までは変化なく25秒。

短期的に高い防御性能を得られる。
火力不足には注意しないといけない。


第二覚醒「グランドサモナー」(攻撃強化傾向)
meisouki_4246_Awake2_JuneFalne_04
HP   1406→1564(+158)
攻撃 871→1810(+939)
防御 115→136(+21)
射程 240→260(+20)

クラス特性
「攻撃力が大幅に増加
 攻撃後の待ち時間が増加」追加。

圧倒的な火力!
他の魔術師系クラス(スキル込み)と比較してもトップクラスの火力!
攻撃後の待ち時間が増加するが、頻度が2割ほど減少するくらい。

しかし当然、自身のスキルに攻撃力上昇の効果はなく、貫通攻撃でもない。
これでも効果が薄いならば他の手段を考えないといけない。


第二覚醒「幻想召喚士」(汎用性向上傾向)
meisouki_4247_Awake2_JuneFalne_05
攻撃 871→913
射程 240→300

クラス特性
「ケットシーを1体まで使役
 ケットシーは出撃数に含まれずHPが徐々に減るが物理攻撃を90%回避」追加。

攻撃力はグランドサモナーが圧倒的。
その他の耐久性も劣る。
攻速は2割ほど速いくらい。

ケットシーは強力だがそのうち消えてしまう。
差し込みにはうってつけであり、盾役に使うことを計画に入れての運用もあり。

そして優位点は射程。
これは1覚アーチャー(260)とパイレーツ(290~310)や1覚砲術士(300)くらいの差。


超火力か長距離か考えた末に長距離を選び、「幻想召喚士」を選択。
Lv99にするとこうなるようだ。
meisouki_4248_Awake2_JuneFalne_06

好感度150ボーナスは硬直軽減。
meisouki_4249_Awake2_JuneFalne_07
グランドサモナーの硬直分は短縮されるのかな…?


エフェクトは樹を召喚して、花が咲いて、バン!
meisouki_4250_Awake2_JuneFalne_08

属性:魔術師なのでメイジのクラス特性により攻撃力が最大15%増加する。
リノの覚醒スキルでサモナーの攻撃力が10%増加する。
もちろん王子のクラス特性で攻防が20%増加する。

少し強化を重ねただけでなんか凄いことになった。
meisouki_4251_Awake2_JuneFalne_09

異常な強化率のスキルを持つバロウスはもっと異常な事態に!
meisouki_4252_Awake2_JuneFalne_10
ファルネ以外でも魔耐を上げてるので凄まじい防御性能!w


この時期に育てたのは復刻があるということもあるが、
他にも強魔耐ユニットが実装されたからということもある。

ま、その辺は次くらいで!w


花嫁ファルネが召喚するのは世界樹!
その力の一部を引き出しているのだろう。
meisouki_4253_Awake2_JuneFalne_11
世界樹の花びらを媒体にして力を引き出しているらしい。

この花びらはダークエルフが妖精郷を襲撃する計画で使ったもの。
ダークエルフたちを迎撃した後に世界樹の花びらだということが発覚。
しかし妖精郷のエルフたちも世界樹についての知識や文献をほとんど持っていなかった。

「世界樹はそれ自体が大いなる意志とも呼べる存在」らしい。
世界が、星が、何かに対抗しようとしている力の現れなのかもしれない。


その後世界樹が登場し、樹上での戦闘も行う。

世界樹はグリフォンや神獣ガルダが生息している超巨大な樹木。
シュシュのようなウサ耳の獣人やエルフの出身地。

そして魔王討伐後に天使の策略で焼き払われ神の楔を打ち付けられ、
今まさに魔物化が進んでいる大樹。

だとするとそんなところから力を引き出せるのだろうか?
「樹木」と「大いなる意志」が、「肉体」と「魂」のような関係であり、
「物質界での有り様」と「魔力」という関係で存在してるのかもしれない。

いつかは「魔物とかした世界樹」と戦い、「意思」との対話があるかもしれない。


単純に花びらこそがこの時のために本体から分断された意志や魔力なのかも。


という感じで今回はここまで。

走次郎でした・w・ノシ