概要を見た感じで超強力と感じてた。
誰でも簡単に高魔耐!

「信仰の魔鎧兵フィナン」
meisouki_4254_Awake2_Finan_01
薄着タイプのメイジアーマー!w
魔法を使う神官だからしかたがない…のかな…?

なぜビショップやダークプリーストじゃないのかは謎…。


クラス「メイジアーマー」
→CC:バトルメイジ
→第一覚醒:超魔導鎧奨
→第二覚醒:ミスティックシールド (or 極魔導鎧帝)

メイジアーマーのクラス特性は、
・3体までの敵を足止めできる
・敵をブロックしていない時、およびスキル使用時は、
 防御力無視の遠距離の範囲攻撃

ヘビーアーマー+メイジ=メイジアーマー。

魔法耐性があることと、攻撃速度が速いことが特長。
スキルに記載がなくともスキル中はブロックしてても魔法攻撃を行う。


第一覚醒『超魔導鎧将』
meisouki_4255_Awake2_Finan_02
コスト  24→27(+3)

クラス特性
3体→4体までの敵を足止めできる」となる。

信仰の魔鎧兵フィナンは、アビリティ:神聖魔導装甲
「配置中、メイジアーマー、ヘビーアーマー、重装砲兵、神官戦士系ユニット
 の防御力が10%上昇」を会得する。

これに伴いスキルが「アビリティ対象」に書き換わる。
効果自体は変わらない(と思う)けどね。


スキル覚醒は「永久なる聖戦の祈り」
meisouki_4256_Awake2_Finan_03
効果が防御1.6倍+アビリティ対象の攻撃力1.4倍
 →防御と魔耐1.5倍+アビリティ対象の攻撃力1.3倍になる。

効果時間が25秒のスキルが、自動発動+無限になる!

初回までが、37秒→65秒と悪化。
再使用までが、75秒→130秒と悪化。


効果時間無限という凄まじい性能となるが、65秒は長いね…。
そもそも長かったCTが異常な長さになるので、麻痺には注意!

効果率はやや減少するが、魔耐1.5倍という超性能が追加。
攻撃強化はアビリティ対象なので、攻撃から回復まで凄まじい影響力がある!


第二覚醒「ミスティックシールド」(防御強化傾向)
meisouki_4257_Awake2_Finan_04
HP   1919→2349(+430)
攻撃 429→454(+25)
防御 621→764(+143)
魔耐 20→40(+20)
ブロック数 4→5

クラス特性
「魔法耐性が大幅に上昇」が追加。
(「4体→5体足止めできる」に変更。記載場所がなかったのだろう…w)

メイジアーマーの防御力分岐。
アーマーガーディアンと同数の5体ブロックとなり、こちらは魔耐が大幅に増加。
HPと防御力も大きく上昇する。
でもアーマーガーディアンほど物理防御性能は高くはないので攻撃特化には注意かな。

しかしメイジアーマーの特性である範囲魔法攻撃がある。
敵を倒してしまえば、その分安全になる、かもしれない。
特にフィナンはスキル効果無限というのが強み。
アベンジャーや狂化の特性持ちの場合はかえって危険な場合もあるけどね。


で、Lv99ではこうなる
meisouki_4258_Awake2_Finan_05

好感度150ボーナスは防御力
meisouki_4259_Awake2_Finan_06


防御だけでなく魔耐も1.5倍というのがまず大きな特長。
第二覚醒で魔耐40になるので、スキル発動で60になる。

計算上は魔耐60にできれば最大値90も簡単!?
meisouki_4260_Awake2_Finan_07
バロウス、配置バフで魔耐+5
花嫁ファルネ、編成バフで魔耐+10
ミヤビ、編成バフで魔耐+5

結果は上手く行った!
meisouki_4261_Awake2_Finan_08
バロウスが配置バフなので、そこが編成バフになれば…w

シャーマンの第二覚醒ビジョナリーには配置バフで魔耐+10がある。
花嫁ファルネとカグラだけでも達成は可能!
meisouki_4367_Awake2_Kagura_06

meisouki_4368_Awake2_Kagura_07

そしてこれが効果無限なのが凄い!


花嫁ファルネの覚醒スキルが防御と魔耐1.4倍だけを上手く使う手もある。
meisouki_4262_Awake2_Finan_09
非スキル時で魔耐50。
フィナンのスキルで魔耐75。
加えてファルネのスキルで魔耐90。


バステトとか龍とかのヤバい奴に対する切り札になるかも…!?


という感じで今回はここまで。

走次郎でした・w・ノシ