2021年の夏イベントのコンプボーナスで召喚した水着ユニット。
水棲敵への対抗手段として育成してみたら凄く優秀だった。

今更だが、これを機にサマー編成を考えても良さそう。


「波斬りの剣士サンドラ」
meisouki_5466_Awake2_Sandra_Summer_01
プラチナのソードマスター「剣士サンドラ」の水着バージョン!
レアリティは変わらないが、イベ産とガチャ産との差はあるかも?


海は修行するのになかなか良い負荷のある場所である。

足を取られる砂浜も、水中の抵抗なんかもトレーニングに最適!
露出度の低い普段着では熱中症になってしまうということで薄着。

それくらい剣の修行に余念がないw


しかしどういう原理で十字斬が敵の動きを止める技になったかは謎…。
剣身の隙間を利用し音波を発生させ三半規管への攻撃とか!?w


クラス「ソードマスター」
→第一覚醒:剣聖
→第二覚醒:剣神 (or デッドリーエッジ)

ソードマスターのクラス特性は、
・スキルで必殺剣を使用可能
・敵の物理攻撃を30%回避

近接の1ブロックユニット。

コスト相応のステータスであり、物理回避もあるが、
高難度の敵の足止めをさせるのは難しいことが多い。

必殺剣を活かした遠距離攻撃や援護が主な戦い方となる。


水着バージョンでは対水棲必殺剣が使える。
しかし特攻ではなく短時間停止という珍しいもの。

スキルの攻撃範囲は変わらず自身から縦横の直線。
悪天候の影響を受けない超長距離の貫通攻撃とも、特殊な範囲攻撃とも捉えられる。


深海ではスキルは変わらず使えるが、DoTや攻速低下の影響は受ける。


第一覚醒「剣聖」
meisouki_5467_Awake2_Sandra_Summer_02
クラス特性
「敵の物理攻撃を30→40%回避


覚醒アビリティ:潮騒の剣聖
「出撃メンバーにいるだけで、
 サマー属性ユニットとソードマスター系クラスの
 スキル初回使用までの待ち時間30%短縮」を会得。

スキル初回までの短縮は非常に珍しい効果。
水着バージョンの特長でサマー属性へ適応する汎用性の高さが良い!


スキル覚醒:秘奥義 夕凪の呼吸
meisouki_5468_Awake2_Sandra_Summer_03
自身を永続強化し戦力を底上げするタイプ。

攻撃力が永続的に1.4倍増加。
次回以降のスキルの待ち時間を短縮(30%)する。

必殺剣の初撃は遅れるが、2回目以降を素早く使えるようになる!


当然、アビリティで初回までも短縮される!


第二覚醒「剣神」(近接戦強化傾向)
meisouki_5469_Awake2_Sandra_Summer_04
HP   2470→2771(+301)
攻撃 651→764(+113)
防御 293→348(+55)

クラス特性
「敵の物理攻撃を40→60%回避」となる。
「スキル再使用時間を40%短縮
 攻撃後の待ち時間を少し短縮」が追加。

ステータスが全体的に強化される。
そして回避率が60%になり、攻速が増加する。

CT短縮も追加されるの後衛戦術家などがいなくても短縮されるのが良い。
(CT短縮に関しては別分岐と同じ効果)


相変わらず超攻撃の敵を足止めするのは危険。
回避60%を頼りにどこまで運が続くかという賭けはありかもしれないが…。


Lv99にするとこうなるようだ
meisouki_5470_Awake2_Sandra_Summer_05
王子バフ1.2倍と秘奥義1.4倍を合わせると1500を超える!


好感度150は攻撃硬直の減少
meisouki_5471_Awake2_Sandra_Summer_06
第二覚醒のクラス特性と合わせるとサクサク切り刻んでいけるかも?


サンドラはスキルの範囲が分かりづらいが、恐らくこれくらい。
meisouki_5472_Awake2_Sandra_Summer_07
青丸の敵2体が無事なので、これよりも若干狭いかもしれない。
配置場所の左右一直線より下には当たらないと思った方が良さそう。


短時間停止は敵の進行と攻撃を遅らせられるので使ってみると意外と便利。

覚醒スキル(30%短縮)と第二覚醒のクラス特性(40%短縮)で
通常スキルの再使用が35→15秒にまで短縮される!

特に深海では自軍の攻速が低下するので停止させまくりで戦線を維持していきたいね!


という感じで今回はここまで。

走次郎でした・w・ノシ