覚醒スキルでは全快を4連続で行うことができる。
覚醒アビリティで使役できるマンドラゴラによる即死攻撃もあなどれない。

「王宮薬草師ローズ」
8523_Awake2_Rose_01
2021年5月のイベント「最後に残された信仰」の達成報酬。
復刻時に刻水晶と交換できるようになる。

王宮薬草師という職の女性。

ゲーム中ではヒーラーが大活躍しているが、ハーバリストも心身の治療を担っている。
製薬開発者であり薬剤師でりセラピストである職業なのだろう。
特殊な才能を必要としないため、実際はこちらの方がメジャーな手段なんじゃないかな?

ローズの母親も同じ職だったが、どうやらすでに引退しているらしい。
年齢は不明だまだまだ現役でいられそうなものだが。
むしろ管理責任者くらいになっていても良さそうな気がする。

ローズが王子と同じくらいの年齢ならば、王子の父は国王ができているはずだろうし。
しかしそう考えると事故や魔物の襲撃による怪我や病気などで体が動かないとかはあるか。
その辺は語られてないが、言いづらい事情があるのか、ずさんな設定なのかは不明。



クラス「ハーバリスト」
→第一覚醒:メディックガーデナー
→第二覚醒:ガーデンソブリン (or フローラルアーティスト)

ハーバリストのクラス特性は、
・味方ユニットのHPを回復
・回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能

回復役の遠距離ユニット。

コストがとても小さいが、ステータスも相応に低い。
好感度ボーナスが無い部分は特に注意する必要がある。
(補正なしではHPが最大で1000、攻撃・防御が2桁)

スキルには使用回数の制限がある。
しかし配置0秒でスキルが使え、再使用も0秒で行える。
薬草やポーションなどを専門的に扱うクラスということで個数制限があるからだろう。


第一覚醒「メディックガーデナー」
8524_Awake2_Rose_02
覚醒アビリティ:マンドラゴラ
「即死効果を持つ罠トークンを使役
 敵が接近すると周囲の敵に一定確率で
 即死攻撃を行い、短時間手動きを停止させる」

トークン:マンドラゴラ
8528_Awake2_Rose_06
所持数:6
コスト:3

トラップトークンのため敵の位置へ配置することはできない。

最大配置は2体。
8529_Awake2_Rose_07
範囲魔法や範囲DoTによって破壊されることはある。

射程はわりと長めで、確率も低くはないようだ。
8530_Awake2_Rose_08


スキル覚醒:フルポーション
8525_Awake2_Rose_03
「効果時間20秒」「攻撃力4.0倍」がなくなる。
「射程1.3倍」「1度だけ範囲内の味方全員のHPを全回復」が追加される。

20秒間の時間制限スキルだったのがヒールボム(実質2秒)となる。

通常スキルは攻撃4倍ではあるが、元が小さいため回復量も結局は大きくない。
範囲内の状態異常無効として使うのは悪くはないが、計80秒まで。

覚醒スキルは全快を4連続で使える。
敵の範囲攻撃や同時攻撃対策や、HPで受ける壁役との連携などに適している。
この4連続というのはローズならではの使い方である。
瞬間的に状態異常を回復させられるが、持続的な無効化はできない。


第二覚醒「ガーデンソブリン」(自己強化傾向)
_Awake2_Rose_8877
HP   753→940(+187)
攻撃 174→204(+30)
防御 144→180(+36)
射程 240→260(+20)

クラス特性
「自身のスキルを使用する度、永続的に攻撃力1.2倍」が追加。

ステータスが全体的に大きく増加し、射程も増加する。

スキルを使う度に攻撃力が永続的に増加するが、回数制なので無限に増加はしない。
増加は1.2倍が累積されるので4回使用後には約2.07倍になる。
スキルを使い切っても大きく増加した攻撃力が維持される。
_Awake2_Rose_8879


Lv99にするとこうなるようだ
_Awake2_Rose_8878
上昇率は高いが、元が小さいので絶対値は小さい。


好感度150ボーナスはHP増加。
8527_Awake2_Rose_05


ハーバリストなのでハーブの専門家ではあるが、実際は植物由来のアイテムを使うクラス。
「アイテムを使う」という点に注目すれば植物由来じゃない生薬を使っても良さそう。
となれば漢方を使ってというのも出てきそうか?


という感じで今回はここまで。

走次郎でした・w・ノシ