死亡時撤退。コスト全回復。再配置で最大120%強化される。
高いステータスもアビリティの効果で出しやすい。
通常スキルの遠距離2連撃も覚醒スキルの5体への遠距離攻撃+停止も強力。

特殊な性能が盛々だ!


「冥神近衛騎士ティルト」
8773_Awake1.5_Tilt_01
2023年2月23日に実装。
白の帝国の出る召喚でのみ入手可能な限定ユニット。


ティルトは亜神へカティエの騎士として創造された者。
地上では様々な文献にも出てくる伝説の戦士。

伝承と伝説が大好きな王子の目の前にそんな人物がいれば大興奮。
ではあるのだがそれを抑えようとするものだから表情に漏れ出る。
その反応は知ってしまえば悪い気はしなくともやはり気持ち悪いようで…w

そしてティルトは気づいてしまう。
自分もヘカティエ様に対して同じ感じだったのではないだろうか?

帝国大戦 第五陣のストーリーを見ていれば分かる通り、
ティルトはへカルティエが大好き過ぎだから、この王子に似た感じなのだろう。
思い返せばへカティエも引き気味な反応をしていたと言う。

そんな不思議な三角関係。
これも一種のギャップ萌えになるのかな…?


クラス「ハデスソルジャー」
→第一覚醒:ハデスナイト
→第二覚醒:レテヘタイロイ or オルクスパラティヌス

ハデスソルジャーのクラス特性は、
・2体までの敵を足止め
・ブロック中の敵全員に攻撃
・死亡時撤退扱い
・撤退時にコスト全回復
・死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が40%上昇(2回まで)

2ブロックの近接ユニット。

ブロックしている全敵攻撃できるが、2体なので殲滅速度は高くない。

死亡時は撤退扱いで、コストも戻ってきて、再出撃時は強化される!
再出撃までは15秒っぽい。

死亡後の強化の最大は80%となっている。

通常の撤退では再配置はできず強化もしない。
死亡の身代わりにも注意。


覚醒前アビリティ:冥界の門
「2回目まで出撃コスト30%減少」

死亡後の再出撃で2回まで強化するクラスなので、そのため2回。
3回目の最大時は表示のコスト通り。

コストの軽減は配置時だけ。
撤退時の回復はステータスの数値通りなので、その差はプラスとなる。


第一覚醒「ハデスナイト」
8774_Awake1.5_Tilt_02
クラス特性
「再出撃する度にHP/攻撃/防御が40%→50%上昇」に強化。

覚醒アビリティ:生死の狭間にある者
「2回目まで出撃コスト30%→50%減少
 出撃メンバーにいるだけで帝国属性ユニットの最大HP15%」


スキル覚醒:冥府へ招く者
8775_Awake1.5_Tilt_03
10秒 攻撃力3.0倍
範囲内の敵5体まで同時に遠距離攻撃
攻撃した敵の動きを短時間停止(4秒?)
終了時HP0
3回目以降通常スキルに変化
配置直後に自動発動

射程は250かな?
8776_Awake1.5_Tilt_04

停止は上書きができないようなので4秒後に動き出す。
ほとんどの場合はその直後にまた攻撃し停止させることができる。

クラス特性の死亡強化を積極的にも行える。

通常スキルの方が長射程。
8777_Awake1.5_Tilt_05
高い攻撃力。防御デバフ。2連撃。
ミスリルゴーレムくらいならガリガリ削って倒せる!


第二覚醒「レテヘタイロイ」(攻撃強化傾向)
8778_Awake1.5_Tilt_06
HP   2705→3243(+538)
攻撃 856→991(+135)
防御 533→611(+78)

クラス特性
「再出撃する度にHP/攻撃/防御が50%→60%上昇」に強化。
スキル中100%の確率で1.2倍の攻撃を出す」が追加。

ステータスが全体的に増加しする。
攻撃力はこちらの方が大きく増加する。

再出撃時の強化も1回60%(最大120%)であり、比較するとこちらの方が大きくなる。
さらにスキル中に1.2倍の特効が乗るようになる。


第二覚醒「オルクスパラティヌス」(防御強化傾向)
8779_Awake1.5_Tilt_07
HP   2705→3379(+674)
攻撃 856→951(+95)
防御 533→650(+117)

クラス特性
「再出撃する度にHP/攻撃/防御が50%→55%上昇」に強化。
さらに魔法耐性が20増加」が追加。

ステータスが全体的に増加しする。
HPと防御力はこちらの方が大きく増加する。

再出撃時の強化は1回55%(最大110%)に増加するが、比較するとこちらの方が小さい。
加えて魔法耐性が20ずつ増加するので、最大時には40になる。


第二覚醒は保留

今のところ差し込みという戦術で使うことが多い。

ラッシュが厳しい時うっかり逃しそうになったら停止攻撃で逃さないとか。
強敵が出たときに停止で被ダメを抑え、遠距離攻撃で削るとか。

ということで今のところ攻撃に特化したレテヘタイロイの方が優勢。

しかし危険な敵には遠距離魔法を使ってくるやつもいる。
魔法攻撃で死亡なんてことになれば倒しきれないかもしれない。
その場合は魔法耐性が重要になってくるかもしれない。


あとは第二覚醒絵がないということもかな?w
実装さるとは思うんだけど、不明ではある。

性能的に闇落ち光落ちみたいなことにはならないと思う。
攻撃的・防御的とか軽装・重装とかの差にはなるかもしれない。

第一覚醒状態でも問題なく仕事をしてくれる。
第二覚醒で特殊な性能が追加されるということもない。
性能的にもレテヘタイロイにしておけば間違いないと思うが……。

と、いうわけでとりあえず保留だ!w


Lv99にするとこうなるようだ。
8780_Awake1.5_Tilt_08


好感度150ボーナスはHP増加
8781_Awake1.5_Tilt_09


という感じで今回はここまで。

走次郎でした・w・ノシ