走次郎です・w・/

ブログを引っ越しました。
以降はこちらで更新していくと思います。

(続きは長いので注意だよ…w)


引っ越しの理由は何度か話題に出したこれ。

meisouki_2522_20180528_01


もう90%も超えたし良いかな~って(^^ゞ

で、この後どうしようか色々調べて試てし、こうなったわけ。


有料プランにすれば容量は増えるが?

忍者ブログの有料プランはそこまで高いわけではない。
(初期費用1260円+月額料230円)

しかしネット上のどこともわからない所にある趣味と嘆きだしな。
ブログで収益もないのに有料使うのもなんだな~っと。

あと有料プランでも3GBだしな~…。
500MBであれだけ使えるのだから単純に6倍は続くのだがw


そもそも忍者ブログで作っても良かったのではないか?

1アカウントで10個まで作れるのだから、なくなったらまた作れば良いだけでもある。
色々調べて500MBは比較的少ないとはいえ、それでも結構続いた。

忍者ツールズの色々を利用してるからそのまま利用するのも良かったのではあるけどね…。


なぜライブドアブログにしたのか?

他にも「FC2ブログ」とか「はてなブログ」とか良いところはある。

FC2は画像のアップがちょっとやりにくかった。
それとHTMLタグ編集が素人にはやりづらかった…。
容量は10GBと十分ではあったな。

はてなは、記事を書くときのHTML編集は見やすかった。
記事の管理や編集のオプションとかの勝手が違い慣れが必要だと感じた。
容量は毎月300MBとこちらも十分だった。

ちなみにライブドアブログの容量は無制限!


忍者ブログのHTML編集画面
meisouki_2523_20180528_02


FC2のHTML編集画面
meisouki_2526_20180528_05


はてなの編集画面
meisouki_2524_20180528_03

(はてなのHTML編集は忍者ブログと同じく改行が反映される)


決め手は軽さかな。
マイページでの作業が軽い気がしたから。
それにこの軽快さも後々変わってくるかも知れないけど(^^ゞ

サイトのデザインのカスタマイズもこちらの方がやりやすかったな。
と言っても、そもそもHTMLとかの勉強していないわけだが…。
さらに独自タグとかわからないことだらけなのだけどね(^^ゞ

ライブドアブログで勝手が違うことと言えば「続き」が別タブなことくらい。

meisouki_2525_20180528_04

見切れてるが下に公開日などの設定がある。
カテゴリは右上の方にあって2つまで設定できるのも珍しいのかもね?

編集画面で引っ越すならば、
忍者ブログ←→ライブドアブログ
FC2ブログ←→はてなぶろぐ
という感じが良いのかも知れない。


容量無制限だから丸々引っ越せなくもないと思った。
引っ越しといっても家財道具は全部置いてきたも同じだからさ…?w

ただ本当は別ゲームがメインになった時に変えるべきだったのだけどね。


という感じで今回はここまで。

ではまた・w・ノシ